--.--.--




2008.11.30

イケア 新三郷店

ikea
今日は北海道ネタはお休みして

引越しの買い物へイケア新三郷店へ

自宅からだと車で20分ほど

船橋へ行くよりもかなり近くなります

次男も今日は部活が早く終わりそうと

言ってたので、連絡を待って一緒のはずでした

時間になっても連絡が来ないから

部活が伸びたんだと。。。彼抜きでGO

ところが行く途中、携帯に連絡が入って

出てみると彼のサッカーコーチから

頭を切って今、病院にいてCTを取ってるので

学校へ迎えに来てくださいと・・

急遽、進路変更して次男の学校へ

試合中、ぶつかって相手の歯が頭にあたり

切ったので、縫ったと

念のためにCTもとったそうです

次男は、今週いっぱいは部活休止となりました

彼をピックアップしてイケアについたのが

15時過ぎでした

やっぱり、混んでました

次男のお目当ての机とイスは在庫切れ

ベットは保留となりました

子供たちの部屋の窓が多いので

それぞれ、木製ブラインド、ロールスクリーンを

チョイスして、キッチンの雑貨などを買い込み

帰りました?

そして、夕方、コアラTVさんと打ち合わせ

ケーブルTV、ネット、電話を申込みました

長年のNTTさんとはお別れです?


Posted at 23:45 | 未分類 | COM(7) | TB(0) |
2008.11.28

人の気持ち

ヒトの気持ちって本当にわからないけど

このアザラシの気持ちはわかります?♪

azarashi


Posted at 22:49 | 写真 | COM(4) | TB(0) |
2008.11.27

旭山動物園 ペンギン編

さて、今回の旅のメインは旭山動物園

地元の人に言わせると札幌に泊まって、旭山動物園は

かなりハードなスケジュールらしい

本土の人間は北海道の距離感がまったくわかりません>笑

知らないということは恐ろしいものです

でも、そんなオプションツアーがあるのだからと・・・申込み・・だったはずなのに

2日目の朝、京王プラザホテル前でピックアップのバス待ちの私たち

10分が過ぎ、20分が過ぎ・・・されどバスは来ず>大汗

30分が過ぎ、50分が過ぎてもバスは来ず・・・極汗

他のツアーは、ドンドン出発している・・・涙汗

フロントに尋ねるとバス会社に連絡を取ってくれるのこと

結局、旅行会社がオプションツアーの手配のし忘れ(料金はちゃんと払ってます!)

フロントの方が、今、市内で客をピックアップしているバスを捕まえ

それに乗れるように手配をしてくれた

親切にタクシー運転手さんへバスの停車場所も知らせ時間までにつくように指示

タクシーの運転手さんも急いで、降ろしてくれました

バスを待ってると、さっきのタクシーの運転手さん

降ろしてから、待ってるバスを見つけたと

早く乗りなさいと、そこまで、また乗せて目の前で降ろしてくれました?

ライラック交通の新○さん>ありがとうございました!>感涙

その間にも、慣れない観光客に親切に声をかけてくれたりとホントに

北海道の人は、温かかった?大涙

そんなこんなで、旭山動物園行きのバスに乗れて無事到着出来ました!

pennginn1


pennginn2

明日は、アザラシです

Posted at 21:22 | 写真 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.26

小樽の夜

札幌から小樽へ向かう海岸は、真っ白な雪でした

otaru


rutao

小樽の町は、こんな天気なのに観光客でいっぱい

北一硝子をはじめ、後はスイーツの店舗ばかり

この写真は、チーズケーキで有名なルタオのお店

まるでミュージアムか教会のようですね

mise

小樽運河に向かう道は、山を背にして、レトロなお店が立ち並びます

zinnriki

人力車も絵になる街です

注、後で気がついたのですが、手振れ補正がオフになってました・・・残念です

otaruunnga

そして、憧れの小樽運河

思ってたより小さくて一角の風景でした

もっと、長い道が続いてスケールが大きいものを想像してました

この日は、一番ふぶいて、カメラ撮影は厳しかったです

Posted at 20:17 | 写真 | COM(8) | TB(0) |
2008.11.25

Pentax Blue in 北海道 

pentax blue

ただいま?

極寒の北海道から昨日、戻りました。

帰ってから引越し関係の諸手続きでバタバタして

すでに一緒に行った友だちがレポをアップしてて

乗り遅れた感が・・・大汗

旅の様子は友人たちに任せることにして>笑


HEEさんのブログ

こねちゃんのブログ

旅の様子は、後からスライドショーにまとめさせてもらいます

今回の旅は、HEEさんもとうとうデジイチデビューの女三人カメラトリオで

美味しいものあり、かなりドキドキのアクシデントあり

人の温かさに触れたりの旅となりました?

更新が遅くなりがちですが、しばらく北海道ネタにお付き合いくださいまし?

Posted at 22:16 | 写真 | COM(7) | TB(0) |
2008.11.21

心も温かくなる 富士山

fuji1

今朝の富士山は、朝焼けを浴びて

黄金に輝いていました

蒼い空にくっきり映える富士山も好きですが

今日の富士山は、見てると心も温まります

明日から、極寒の北海道へ行ってきます

旭川はマイナス5度とか・・・サブ。。。

たくさん写真撮ってきますね?行ってきます♪



Posted at 22:51 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2008.11.20

Are you ready ?

boot


今度の連休に札幌、小樽、旭川動物園辺りに行ってきます?

TVでは毎日、雪だ!ふぶいてる?の放送に

心配になって急遽、ヨーカードーで雪用のブーツを購入?

デザインが若いので、旅行が終わったら、娘行きになりそう?

ブーツ、よーし!カメラ、よーし!パンツ、持った!>笑


Posted at 19:59 | 写真 | COM(7) | TB(0) |
2008.11.19

捨てがたい風景  My favorite place

window

この写真が、ベランダから見える風景です

今朝は、空気が澄んで小さいですが

画面中央奥に、富士山がみえます

広角レンズなので、望遠を使えば

もう少し雪もはっきり見えるかな

朝、洗濯物や布団を干しながら、

夜は車のライトをぼーっと眺めたりと

慣れ親しんだ風景です

My favorite place

Posted at 23:10 | 写真 | COM(5) | TB(0) |
2008.11.19

変化

今年もあと1ヶ月強、

いつもに増しても変化にとんだ落ちつかない1年でした

4月に父の急死、9月に自分の入院と手術

そして、1年の締めくくりの12月、今の住まいを変わろうと

しています

思えば、現住所に住んで10年以上、

高台にたつ集合住宅の4階からは、毎日富士山がみえて

夏にはベランダから花火が1週間続けて毎晩、見れて

澄んだ夜には東京タワーが見える絶景でした

この景色は、本当に捨てがたいけど

子供たち3人には手狭で、そろそろステップアップ

しなくては。。。

少しづつ物件探しをして、急に降って沸いた物件は

今の場所から5分くらい歩いたところ

生活環境は変わらず、広さも充分だけど

ちょっとお高い物件、悩んで試算して

なんとか、いけそうと家族でGOサイン出しました

落ち着くまでは、しばらくかかりそうだけど

変化は悪いことばかりじゃないと前向きにね

きっと、レンガのお家は、この冬、暖かいはず・・・

house





Posted at 06:10 | 未分類 | COM(7) | TB(0) |
2008.11.11

フェルメール展 スンドゥブチゲ(レストラン満奈多)

フェルメール

今日は上野のフェルメール展を見てきました

アクオスの吉永さんのCMで有名になった

「The girl with pearl earring」真珠の耳飾りの少女の画家です

でも、今回は残念ながら、ありませんでした

遠近法、構図を完成させた作品、7点です

早めに行ったので、空いていて、じっくり見ることができましたが

見終わった頃には、入場制限してTDL並みの行列が出来てて

人気の高さに驚きました

その後、上野丸井より奥まったところに韓国料理の

レストラン満奈多でランチを頂きました

そこでスンドゥブチゲを食べて、とっても美味しかったです

駅から奥まったところにあるのにランチ時は席もいっぱいになりました

内装もお洒落で、また行きたいお店のひとつに仲間入りです?

スンドゥブ


店


Posted at 23:07 | 散歩 | COM(2) | TB(0) |
2008.11.10

開運厄除 今年も後2ヶ月

kaiunn


今年も後2ヶ月弱ですね

色々あった1年、今年も後2ヶ月弱のために

こんなものでも貼っておきます

皆様の分も、祈りつつ、パンパン(拍手)

Posted at 21:56 | 写真 | COM(2) | TB(0) |
2008.11.09

今朝方、救急車に乗りました

夜中の2時過ぎごろから、主人が腹痛を訴え

救急車を呼んで、待機病院まで同乗しました

以前にも尿管結石があったので、今回もかと

結局、レントゲンでは石は写っていず、

水分を取る点滴を1時間ほどして

お医者さんは、早めにかかりつけの病院で診察してもらってくださいとのこと

痛みもすっかり治まり、6時前に帰宅して

今はぐっすり眠っています

私は次男の部活のため食事の支度をして送り出しました

今回の件が、酒もタバコもやめるキツイお灸になればいいのですが・・・

rele

「高尾山のケーブルカーの線路」


2008.11.07

来週から新人教育 EQテスト

sora1

                                                K20D+14mm
来週から2ヶ月あまりの新人教育に入ります

前回同様、慣れるまで、また、人当たりの状態が続く

でも、新人さんのほうは環境にも仕事にも慣れなきゃいけないから

もっと、大変です

暖かい気持ちで指導して、早く独り立ちできるようにしてあげないとね

それにあわせて、メンタルヘルス研修で

「EQテスト」を受けて、それの結果のフィードバックが今日あった

IQテストではない>笑

知能は10歳並だから?

EQテストは200問ほどの重複する質問に1時間ほどかけて

答え、その結果で本人の性格や方向性を解読して

今後の新人教育に指導する立場から役立てるというもの

合ってるか?合ってないかは別として

自分の内面、対人性、協調性などの判断でした

人との関係を大切にするので、解決できないことがあり

あきらめたり、そのままにしてしまうとか

もっと、直すところは言ってもあげてもいいとのアドバイス

また、相手の言葉のニュアンスから表情から真意を汲み取ることが

難しく、言葉を鵜呑みにしてしまう傾向とか・・・

少しあたってるかも、言葉を信じてしまいますね

根が素直ってことで>笑

なかなか自分を見つめなおす余裕もないので

時にはいいかもしれませんね




2008.11.05

ルワンダの涙

tear

K20D+macro50mm



少し前にDVDで見た映画の題名です

アフリカで実際にあった人種問題の映画です

ただ、フツ族、ツチ族に生まれただけで

その人、個々の性格とか教養とか家族とかは関係なく

憎しみあい、最後には、たくさんの人が殺されてしまいます

他の地から来た白人の教師は、その根深さを知らず

安易に考えてたけど、すべてが無力だと思い知らされ

その地から、逃げ出します

何年後かにその教師と見捨てられた少女が再開を・・・・・・・

今日は、初の黒人大統領オバマ氏が誕生した日

世界の人がひとつになれますように

ルワンダの涙

Posted at 22:48 | 映画 | COM(4) | TB(0) |
2008.11.04

探し物は見つかった? 高尾山より

探し物を見つけに高尾山に足を向けた

kebulu

時に道は、一つではなく

どちらかを選ばなければいけないときもある

その道がたとえ、同じように並んでたとしても

ひとつになることはない

michi

道に迷ったときに、道しるべは現れる

だけど、どちらに行く決めるのは、自分

hito

時に、予想をしてなかった事態に遭遇してしまったりもする

なぜ、ここに?ふと考えて、立ち止まるのも間違いではない・・・

ori

そんなとき、自分の色んな足かせに気がつきが

身動きがとれなくなったり、途方にくれることもある

hekiga

でも、身近なところに案外、新鮮な感動があって

こんなに素晴らしいんだと思うこともある

tatemono

そして、その道に沿って歩けば

きっと、見つかる

fuji

頂上に辿りついて

その先に、富士山を見つけたときのように

mina

探し物は見つかった?
















*****************************************

連休に東京から1時間ほどの高尾山に行ってきました

手軽に昇れる山としてTVで注目されてると放映されてた通り

凄い人で混みあっていました

病気をしてから、年を感じ、病気前と体力や気力の差を感じてるこの頃

パワースポットの高尾山に少しは元気をもらえたでしょうか?笑




Posted at 22:36 | 散歩 | COM(10) | TB(0) |
2008.11.02

広角レンズの仲間入り DA14mmF2.8 ED

ずっと悩んでた広角レンズを買ってしまいました?嬉

広角ズームレンズDA12-24mmF4 ED ALと最後まで迷ったのですが

やっぱり明るいレンズに惹かれてしまいました?

今日は実家に行ったので試し撮りしてきました

やっぱり画面に広がりがあり、これから活躍してくれそうな予感です?

菊

「庭の菊」 

マクロにはないシャープな感じが、またよさげ?

空

「光と影を空に刻む」 

かたつむり

「冬が来る前に」

実りの秋

「実りの秋」

南天

「南天」

突き抜ける空

「突き抜ける空」

                             K20D+DA14mmF2.8 ED (画像拡大可)

Posted at 21:11 | 写真 | COM(6) | TB(0) |
