--.--.--

スポンサーサイト



2009.02.01

ガーデニング part 1 土作り完了

ga


昨日の低気圧の影響で風は強かったものの

日差しは暖かく、芝をはがして

花壇を作りました?

土はジャリが入り固く、やせた土地だったので

掘り起こして、腐葉土をいれ

土を買ってきて入れました

レンガは、ただ並べただけ>笑

手前にみえるのが「ローリエ」

手前半分は、花を植えて、後ろは家庭菜園にしようかな?

今の時期、とりあえずは、ほうれん草でしょうか?

ハーブやパセリもいいかな?

そうそう、お花のほう、目指すのは「風のガーデン」なんですけど>笑

まあ、夢は大きくね?笑

紫系の背の高い植物、検討中です?

もうひとうの写真は、昨日、土と一緒に買ってきたアイビーです

我が家で一番、日当たりのいい吹き抜けの階段の上で

気持ちよさそうです?

ga2

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://niconico211.blog8.fc2.com/tb.php/87-f6a924a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マンションでは味わえない一戸建ての魅力ですね。
Posted by wizard at 2009.02.01 21:35 | 編集
私も目指すは「風のガーデン」なんですけど夢のまた夢・・・。
でも猫の額ほどの庭も手を掛けると楽しいの♪
これからの季節、春の芽吹きの時はワクワクします。
福寿草の芽やチューリップの芽も出始めました。
いつの日かminaさんちの庭の花も写真に撮って紹介してね。
Posted by mami at 2009.02.01 21:51 | 編集
ローリエは今はそんなに小さいけど、あっという間に大きくなるから、陰になる範囲とか、前後左右の間隔を余裕を持って開けておかないと「しまった~~」ってなるかもよ。
はい!私がそうでした・・・。(^_^;)

ちなみに我が家のローリエは5メートルにも成長してます。
年に1回、選定してもらって、今は3メートルちょっとで可愛くしてもらってます。

これからお花とか植えるの楽しみだね。
Posted by HEE at 2009.02.02 07:31 | 編集
★wizard さん

以前はベランダでプランターや鉢でガーデニングしてましたが、いつの間にか枯れ果てて、一鉢も残ってませんでした
今回はどうでしょう?笑

★mami さん

こんばんわ~やっぱり、ガーデナーには風のガーデン
憧れですよね~
今度、実家に行ったとき、お宅拝見に行こうかな?
お庭見学でもいいけど~色々、教えてね~

★HEE さん

そっか・・・大きくなって日陰になることは考えてなかったなあ・・色々プランを考えてるんだけど
家計の足しに、全部野菜になったりして~笑

でも、ミモザとライラックは植えたいんだけど
どちらもでかくなりそう~
Posted by mina at 2009.02.02 20:57 | 編集
うちも白と紫のライラックを植えているんだけど、ローリエの陰になって1本は駄目になったのよ・・・。
幹は切ってしまったけど、また復活するかも!

ミモザは開花後に散った後片付けは大変だけど、色と香りが楽しめるよ~~。

そのほかに花水木と金木犀、ユーカリ、フェイジョア、山茶花、沈丁花、ブルーベリーを植えていますよ。
お花や香りのもの、実がなるもの、季節ごとに色々と楽しんでね。
Posted by HEE at 2009.02.02 22:07 | 編集
★HEEさん

HEEさんちの庭は色々な植物が植えてあるんだね~
山茶花も自宅庭のものだったのね~
色々な花が植えてあるとマクロも楽しみだね
家だと重い三脚もしっかり立てて撮影できるし!笑

何植えようかなかなあ・・・♪
Posted by mina at 2009.02.04 21:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
